災害時に飼い犬を守るための必要なしつけとは!

スポンサーリンク

1. 匿名 2016/04/29(金) 00:32:07

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■クレートトレーニング

これは、クレート(ケージ)の中が一番落ち着く場所だというのを
教えるトレーニングです。
トレーニング方法は簡単です。初めて家に来た時から、ケージの中で過ごさせる
時間を作ります。
毎日の少しの時間を使ってケージに慣れさせケージの中は安心できる場所だと
意識させます。
しかし間違っても、罰を与えるためにケージを使用してはいけません。

いたずら、言うことを聞かないからと言ってケージに入れてはだめです。
ケージ=嫌なところではなくケージ=安心となるようにすることが大事なのです。

a52972894222661f314680b9b5eea6ad_23072

■吠え癖について

吠える=悪いことではありません。
犬の言葉は鳴き声です。私たちに何かを伝えるための言葉なのです。
それを絶対に使うなというのはおかしなことです。なので、吠え癖を止め
させるというのは吠えていい時と悪いときを教えましょう。

何かを教えてくれた時には「ありがとう」と伝えあなたの言っていることは
分かったということを教えるのです。 それを、伝えるのはタイミングも
あるのですが、おやつを与えたり、撫でてあげたり、声をかけたりと
方法はたくさんあります。

(続きは以下ソース)

http://animalive.me/discipline/disaster-obedience-dog

スポンサーリンク

2. 匿名 2016/04/29(金) 00:33:10
普段のしつけがこういう時に影響してくるね

3. 匿名 2016/04/29(金) 00:33:22
犬の性格もあるし、パニックやストレスで取り乱しちゃう子もいそう

4. 匿名 2016/04/29(金) 00:33:44
可愛がることだけじゃなくて、
普段から淡々と良い悪いを教えてコントロールすることが大切と思う。
それも愛情の一つ。

7. 匿名 2016/04/29(金) 00:35:24
ICチップ付けとけば良かった。

9. 匿名 2016/04/29(金) 00:35:58
飼い主や周りの不安やイライラは犬にも伝わるからね…

11. 匿名 2016/04/29(金) 00:36:29
ちゃんとしつけされてて大人しい犬でも、
普通の避難所に同行するのは難しいよね

13. 匿名 2016/04/29(金) 00:37:22
災害が起こらなくても必要なことだよね。
当たり前のことのように思えるけど、出来ていない人も沢山いる

15. 匿名 2016/04/29(金) 00:38:53
やっぱり人間社会の中で生活させるわけだからね…
飼い主は家族だから許せることでも、周りの人間には迷惑になっちゃうことが多い

16. 匿名 2016/04/29(金) 00:42:59
小さい頃に使ってたケージならあるけど。
大きくなりすぎて窮屈だろうな(笑) 車、もしくはテント張って過ごすしかないな。
愛犬が嫌われたら嫌だからなんか工夫しないとね。

17. 匿名 2016/04/29(金) 00:43:04
柴犬みたな毛が馬鹿みたいに抜ける犬はかなり迷惑かも
それがアレルギーの原因になるし

22. 匿名 2016/04/29(金) 00:51:27

>>17

仕方ないよ。毛だるまだもん。
柴犬の飼い主さんも迷惑かけないように何か考えてるはず。

20. 匿名 2016/04/29(金) 00:47:45
大型犬の入るケージって相当でかいよね。
災害時に家から持ち出せればいいけど。
ケージがない場合だったら口輪はいるよ。
避難所で自分が犬のそばから離れるときは口輪しておいた方が安心だと思う。

29. 匿名 2016/04/29(金) 01:36:46
ペットがいたら避難所の近くにテント避難だよなぁ
無駄吠えしないように躾けてたって普段と違う状態だったら吠えると思うもん
吠えたらほかの人に大迷惑だし

34. 匿名 2016/04/29(金) 04:30:41
無駄吠えほど、無駄なことはない
信頼された
主従関係が構築されていれば問題はないあとは飼い主が野宿する覚悟があれば
困ることなどない

36. 匿名 2016/04/29(金) 06:12:15
しつけっていうと、叩くとか怒鳴るとか暴力が思いつく人がいるけど、
動物に対して暴力でしつけるのはダメなんだって。
飼い主との信頼関係が破綻するだけで、却って災害時に言うこときかなくなる。
ケージに入ったら褒めてあげるとか、大人しくリードを付けさせてくれたら
おやつをあげるとか、
ご褒美をあげる形でしつけるのが正しいって獣医さんが教えてくれたよ。

48. 匿名 2016/04/29(金) 15:54:38

このトレーニング方法だけでは無く通常の躾もしないと。

テレビでたまに愛犬が言う事を聞かなくて困っているなんて話やってますよね。

自分で出来なきゃ専門でやっている人に預けるくらいしなくちゃダメだよ。
人間=犬 では無く
人間>犬 の関係に。
犬をペットじゃなく家族と言うならそれくらいしないとね。

38. 匿名 2016/04/29(金) 06:32:22
やっぱペット連れ用の避難所を別に用意したほうがいいね
動物嫌いに大事な家族を傷つけられるなんて耐えられない

引用元:http://girlschannel.net/topics/735649/

スポンサーリンク

他サイト様のオススメ記事

【画像集】 新年なので、ニューヨークの看板猫さんたちのお仕事ぶりをちょっと拝見してみよう!!
年末年始の忙しない気持ちをちょっと忘れて、可愛い子猫の画像集でにやにやしようぜ
【画像集】 異世界みたいなデザインがカッコイイ、ウクライナのフェルト作家さんの猫ベッドの数々
●・ θ・● モフモフ!新年になってもスズメの可愛さは異常wwwwwwww
【動物いっぱい】俺は猫なんか見たくねーぞ!!!!!!!!!!!!!
みんな、子猫から飼い始めたとき、日中部屋に放してた?それともケージに閉じ込めていた?
こぬこは1日、1日、変化がありますね もう、すっかり甘えん坊になってしまいますた
【画像あり】ワイのイッヌ、新年からストーブ前でゴロゴロ
【朗報】賢い犬(カシコイーヌ)、発見される(※画像あり)
【悲報】帰省ワイ、8年一緒に暮らした猫に忘れられる
【画像集】 別々に生まれ、別々に育った2匹の子猫が、ひと目で本当の兄弟のように仲良しに!
ねこのお気に入りの箱。みっちり。 その箱が壊れてしまった・・・
【激かわ】新年早々ワイのネッコがかわいすぎるwwwwww(画像あり)
【画像集】 キプロス島に休暇旅行中、出会った野良猫を残して立ち去ることができなかった女性のお話
【悲報】ネッコ、この世の真理を知る

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。