皆さんのペットの暑さ対策を教えてください!

スポンサーリンク

4khXPERa2EgG5RN_ivPy3_8

1. 匿名 2016/06/24(金) 12:48:08

ミックスでフワフワ長毛種の猫を飼っています。
暑くなると、玄関のたたきや洗面台に2、5倍くらいに伸びて、それでも
落ち着きがなくグッタリ。

でも、冷んやりマットは避けます。お気に入りのタオルを敷くと
騙されませんよみたいな顔をします。
エアコン(微弱)も扇風機の風も嫌。外が怖いので窓を開けてもあまり近寄りません。
思い切ってカットしてあげたら、タオルにくるまってぐっすり。あ、これが
いいのかと毎年こんな感じで落ち着きました。

皆さんのペットさんの暑さ対策は?

スポンサーリンク

6. 匿名 2016/06/24(金) 12:49:57
エアコン必須
トリミングで短くカット

ひんやりグッズは買ったけど使ってくれない

7. 匿名 2016/06/24(金) 12:50:08
冷暖房はもう当たり前になっちゃってる

10. 匿名 2016/06/24(金) 12:50:44
エアコンつけっぱなし
つけたり消したりより、つけっぱなしの方が安いし問題ない。

13. 匿名 2016/06/24(金) 12:51:20
パピヨン。

チワワみたいになっちゃうけど、
夏前にバリカンで毛を短くしてもらってる。

あとは、24時間弱めでエアコン。
夏になると仕事中に停電しないか気になって
仕方ない。

15. 匿名 2016/06/24(金) 12:52:03
エアコン付けてるけど、涼しい場所を知ってるみたいで、時間で
移動してますよ!

17. 匿名 2016/06/24(金) 12:52:43
昼間仕事の日はタイマーでエアコン弱で付けて
扇風機も回しています
万が一、エアコンが切れたり猛暑になったときのために他の部屋へ
行ける様に部屋のドアは開けっぱなしにしています

19. 匿名 2016/06/24(金) 12:53:08
ハムスターとデグーにウェットタイル(楽天で買えます)使ってます
暑い日はこの上で体を冷やしてます
b10b4ff619cefc3c1476c04bfa7c86d1_25779

20. 匿名 2016/06/24(金) 12:53:22
うちの犬もマット使ってくれないのて、電気代気にせずエアコンずっとつけてます。
外出するときもつけっぱなし。
寝るときはタイマーにしてるか窓を開けてる
電気代すごいことになってるけど仕方ないかな‥

21. 匿名 2016/06/24(金) 12:56:21
エアコン付けっ放しにしてるけど、エアコン嫌う子もいるよね^^;
うちの猫はエアコン付けると自分でドアを開けて、クソ暑い二階に隠れ
ちゃうから困る!
同じような方、どう対処してますか?

23. 匿名 2016/06/24(金) 12:58:00
ウチもエアコンつけっぱなしだよ〜
ちなみに短毛と長毛の猫2匹。
飼うと決めた時からエアコン代や病院代はケチらないと決めてたから。

24. 匿名 2016/06/24(金) 12:58:54
ラブラドールの兄弟がいます(^^)

アルミボード
エアコン
扇風機
凍らせたペットボトルを保冷剤代わりに使う

は定番です。
庭でビニールプール膨らませて息子と入れてあげたり、水浴びさせてます

26. 匿名 2016/06/24(金) 12:59:57
夏場はエアコンつけっぱなしですよ!
でも基本、涼しくという感覚ではなく適温維持です。
エアコンの温度設定より、室温計を目安にしてます。室温計25℃前後です。

エアコンの風を直に受ける場所と比較的熱がこもる場所に、居場所を作って
あげると自分で好きに移動して体温調節して過ごすようになります。

このスタイルでずっと過ごしてますが、今の所特にない問題なしです!

27. 匿名 2016/06/24(金) 13:00:23
サマーカットするときは、お腹の毛だけカットすればいいみたいだよ。

28. 匿名 2016/06/24(金) 13:02:27
せきせいいんこ飼ってます、夏は凍らしたペットボトルにタオルを巻いて
ケージの上にのせています、出来るだけ風通しをよくしてあげたいのですが、、
ケージは窓側に置いています。インコ飼っている方はどうされていますか?
教えてください~

31. 匿名 2016/06/24(金) 13:06:00
エアコン代ケチりたいとは言ってないんじゃ?
ひんやりマットも素材や形色々あるから試してみるのも良いかもね!
ウチの猫は台所マット気に入ってる(笑)

39. 匿名 2016/06/24(金) 13:13:08
6月入ったあたりから、ほぼエアコン点けっぱなしにしてる。
昼間は旦那も私も仕事で居ないんだけどね。
28度+省エネ の設定で、冷えすぎないようにしてる。
お猫様様です。

51. 匿名 2016/06/24(金) 13:27:03
大理石シートはどう?

ペット用のは高いから、ピザ用調理台(円形30✖️30)置いてる。
1,500円くらい。

丸いからか、猫がすぐに乗った。
4khXPERa2EgG5RN_6fdn5_51

55. 匿名 2016/06/24(金) 13:31:47
>>51

ピザ用!笑ったw
円形っていうのもポイントですね!

52. 匿名 2016/06/24(金) 13:27:42
うちも今の季節位から、留守にする時はエアコン28度でつけっぱなし
だいたいエアコンついてない部屋でくつろいでるけど(笑)
書いてる方がいるけど、うちも停電とか怖いのでどの部屋にも行ける
ようにしてます
特にお風呂場と洗面所の窓は少しだけ開けて、万が一の時に備えてます

62. 匿名 2016/06/24(金) 13:44:43
うちの犬はエアコン大好きで、ついていないと口開けてハァハァいって
アピールします。
クーラーいれるピッって音するとすぐに口を閉じるんですよね。。。
まだ冷風出てこないのに。

真夏は24時間エアコンですが、今くらいだと家人が不在になる時だけ
エアコンを入れていきます。
人が帰ってくるとわが家は風通しが良い家なので窓やサッシを全開にして
扇風機のことが多いです。
結果、犬が一番エアコンの恩恵を受けてます。

66. 匿名 2016/06/24(金) 14:14:35
うちもニャンで、ミックスの長毛。
今月頭にさっぱり刈上げました!
梅雨でジメジメしてるから皮膚の衛生上良いと思う。

71. 匿名 2016/06/24(金) 14:39:09
うちも猫にひんやりマット買ったのに全然使ってくれなくて困ってたけど、
同じような人結構いるもんだね!わざわざ暑いところ行って伸びてるのも一緒ww

大理石マットいいな〜
参考になりました♪

78. 匿名 2016/06/24(金) 15:01:56
小動物のことでもよいのかな?w

うちは今ハムスターがいるんだけど、エアコンかけっぱなしのリビングに
ケージ置いてて、それプラスひんやりする大理石プレートと、アルミの
おうち入れてある。

気が付くとプレートの上で伸びた雪見だいふくみたいになってるか、
アルミのおうちで爆睡してる。

84. 匿名 2016/06/24(金) 15:28:36
>>1
うちは長い事チンチラシルバー飼ってましたが
夏は病院でライオンカットしてました。
非常に神経質なため、病院に連れて行くだけで苦労でしたが
毎年6月の入ったころ、麻酔をしてバリカン刈りして歯石とか全部
健康検査してました
お陰で20年生きました

ライオンカットを虐待だとかいう人がいますが
猫の場合決してそうじゃありません。
カット後は猫がものすごい元気になりますよ

画像は拾いものですがまさにこんな感じ
8b07a308dd8a9b58d3f12ad45adb6b56_21073

90. 匿名 2016/06/24(金) 16:07:09
野良猫はクーラーなんて無いところで暮らしてるから、家猫も
よっぽどじゃなきゃ、窓開けるとかで換気して過ごせるんじゃ無い?
・・・クーラー代けちるな!猫飼う資格無い!なんて怒らないで。
大丈夫、何も飼ってないから。

94. 匿名 2016/06/24(金) 17:57:33
何かで、猫は風で体を冷やすことは出来ないと知り、エアコン・
冷却シート・大理石・凍らせたペットボトル・ねこなべアルミ版…など、
あらゆることをしていますが、うちのニャンズは廊下の大理石”風”
タイルで伸びています…

たまーにねこなべに入ると、嬉しくってめちゃくちゃ褒めてやります(*´∀`)

59. 匿名 2016/06/24(金) 13:37:02
エアコンつけると出ていくってことは嫌いなんだね
だったら1部屋だけエアコンつけて好きなお部屋に行き来できるように
全室の扉ちょっと開けておけばいいんじゃないかな

引用元:http://girlschannel.net/topics/798975/

スポンサーリンク

他サイト様のオススメ記事

【画像集】 新年なので、ニューヨークの看板猫さんたちのお仕事ぶりをちょっと拝見してみよう!!
年末年始の忙しない気持ちをちょっと忘れて、可愛い子猫の画像集でにやにやしようぜ
【画像集】 異世界みたいなデザインがカッコイイ、ウクライナのフェルト作家さんの猫ベッドの数々
●・ θ・● モフモフ!新年になってもスズメの可愛さは異常wwwwwwww
【動物いっぱい】俺は猫なんか見たくねーぞ!!!!!!!!!!!!!
みんな、子猫から飼い始めたとき、日中部屋に放してた?それともケージに閉じ込めていた?
こぬこは1日、1日、変化がありますね もう、すっかり甘えん坊になってしまいますた
【画像あり】ワイのイッヌ、新年からストーブ前でゴロゴロ
【朗報】賢い犬(カシコイーヌ)、発見される(※画像あり)
【悲報】帰省ワイ、8年一緒に暮らした猫に忘れられる
【画像集】 別々に生まれ、別々に育った2匹の子猫が、ひと目で本当の兄弟のように仲良しに!
ねこのお気に入りの箱。みっちり。 その箱が壊れてしまった・・・
【激かわ】新年早々ワイのネッコがかわいすぎるwwwwww(画像あり)
【画像集】 キプロス島に休暇旅行中、出会った野良猫を残して立ち去ることができなかった女性のお話
【悲報】ネッコ、この世の真理を知る

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。