【世界で一番ねこにやさしい島】男木島で117匹を一斉不妊手術

スポンサーリンク

1. 匿名 2016/06/27(月) 18:42:30

http://www.sankei.com/west/news/160627/wst1606270003-n1.html

手術に耐えうる体力を付けさせた上で、捕獲しやすくするため約1カ月間、
決まった場所と時間に餌付けした。

餌やり場に集まったネコを1匹ずつゲージに入れて捕獲し、島の高台に
ある保育所跡に移動。待機した獣医がネコに麻酔を注射し、次々と不妊手術を行った。

手術を受けたネコは、印として片耳の先端をV字型にカットした。
麻酔がきいているため、痛みはないという。術後は半日ほど安静状態にして
見守り、その後に捕獲した場所に戻した。

▼麻酔をかけられ不妊手術を待つネコたち
115f2ae97c56eccd295d9780b9e45fe4_11895

2日間で計117匹の不妊手術を行ったが、手術を受けていないネコが
まだ約80匹いるとみられ、今後も島民とBONにゃんが機会をみて捕獲・
手術を続けていく。

■「世界で一番 ねこにやさしい島」

ところで、島のネコが全て「不妊のネコ」になれば、いずれ男木島は
「猫の島」ではなくなってしまう。
そこで島では対応策として、全国で殺処分が予定されるネコを引き取り、
不妊手術を施した上で島に移住させることも計画している。

どうぶつ基金の佐上邦久理事長は「このプロジェクトがうまくいけば、
(本当の意味で)男木島はネコの楽園になる」と話す。

スポンサーリンク

3. 匿名 2016/06/27(月) 18:45:02
去勢手術は必要だったと思うよ。
増えすぎると猫の病気や負担も大きくなるし

4. 匿名 2016/06/27(月) 18:45:12
凄い事だよね!
悪くないと思う。

5. 匿名 2016/06/27(月) 18:45:16
不妊手術ってかわいそうにも思えるけど、
無駄な殺処分を減らすためには必要なんだよね…

7. 匿名 2016/06/27(月) 18:45:50
>ところで、島のネコが全て「不妊のネコ」になれば、いずれ
男木島は「猫の島」ではなくなってしまう。

それでいいと思うけど。。
変に「猫の島」にこだわらなくていいよ

9. 匿名 2016/06/27(月) 18:46:04
バカな政治家に税金使うより
こういうことに使ってほしい

11. 匿名 2016/06/27(月) 18:46:06
画像が衝撃的…

13. 匿名 2016/06/27(月) 18:46:09
かわいそうな子が増えないためには必要だよね。

16. 匿名 2016/06/27(月) 18:47:19
殺処分が予定されるネコを引き取るって、
ちゃんと不妊手術するならいいアイディアだと思う!

21. 匿名 2016/06/27(月) 18:48:36
不妊手術をしないとどんどん増えていくから、自然に生きている猫には
可哀想だけど、手術は必要だよね。
殺処分予定の猫を引き取るっていうこともすごく良いことだと思う!
猫島として、しっかり猫のことも住民のことも考えられている素敵な所。

22. 匿名 2016/06/27(月) 18:49:18
また連れてくるのって島民の人達は本当に望んでるのかなぁ?
以前見たテレビでは猫の多さと訪れる観光客に不満げな島民の人が映ってた

26. 匿名 2016/06/27(月) 18:54:32
殺処分されるはずの猫が不妊手術されるけど たくさんの猫たちと暮らせる

これは 結局 猫に優しいってことだと思う

28. 匿名 2016/06/27(月) 18:54:58
猫目当ての観光客はたいして島でお金使わないし猫見たさに庭先に
勝手に入ってきたりするから島民は迷惑してるってどっかで読んだな〜。
むやみに増えてしまうよりいいと思うよ。

29. 匿名 2016/06/27(月) 18:55:56
もともと猫が多くて取材されてから観光客が押し寄せたんだよね。
それで観光客たちが不用意に餌を与えすぎたのも増えすぎた理由の1つ。
手術もただじゃないけど、猫が住みやすい場所を作るためには
必要なことだったと思う。

37. 匿名 2016/06/27(月) 19:07:09
ベテラン獣医なら
だいたい避妊のオペで30分〜1時間
去勢なら5分〜10分

消毒や麻酔は大丈夫だったのかな。
もの凄い巻いてオペしたんだろうな…

39. 匿名 2016/06/27(月) 19:09:39
去勢手術したほうが猫の寿命も多少なり伸びるからね

40. 匿名 2016/06/27(月) 19:10:02
確かに人間のエゴかもしれないね。
でもこの島の住人だったら、いくら猫が好きで可愛くても増えていくのは
大変だと思う…
保護猫ボランティアとか出来たらいいけどね。
青島も猫島で有名だけど、入島料とか貰って不妊手術や猫の病院代に
あててほしいわ
不妊手術する事で病気も防げる事もあるから、それは猫にとってはいいのかな

50. 匿名 2016/06/27(月) 19:20:45
重い病気を防ぐのには良い事だと思います。

家猫さんでも、飼い主が勝手に決めて手術させるのだから、人間のエゴで
いうならばどちらも同じかと、、私もその一人です。

島民の方々と仲良く共存出来るよう願ってます。

55. 匿名 2016/06/27(月) 19:44:57
手術した後に入院させたのかな。
抗生物質は飲ませたのかな。
傷口から感染症にならないのかな。

不妊手術は賛成だけど心配です。

65. 匿名 2016/06/27(月) 20:13:25
耳カットは、耳の先端は血管や神経が少なくて、動物は人間よりも痛覚に
鈍感だと言われていることから、猫ちゃんへの身体的・精神的被害は
ないって言われてるんだよ。
地域猫の証だよ。
批判ばっかりするんじゃなくて、知らないことを受け入れる柔軟性を
持ってほしい。

69. 匿名 2016/06/27(月) 20:26:49
猫って17~8年は普通に生きるよね。毎年生んでいったらかなり
増えちゃうし手術は必要だと思う。

75. 匿名 2016/06/27(月) 21:23:21
すごく良いことだと思う。
殺処分される命を少しでも減らすために必要な事。

41. 匿名 2016/06/27(月) 19:10:53
幸せな猫ちゃんが一匹でも増えて欲しい

引用元:http://girlschannel.net/topics/802761/

スポンサーリンク

オススメ記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。