【衝撃】約400歳のサメが見つかる、脊椎動物では最長寿!

スポンサーリンク

1. 匿名 2016/08/12(金) 11:31:43

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/081000304/

今回、ニールセン氏らはニシオンデンザメ28匹の眼の水晶体を使って
放射性炭素年代測定を実施。その結果、平均寿命は少なくとも272歳と見積もられ、
なかでも体長4.93メートルと5.02メートルの大きな2匹はそれぞれ335歳、
392歳と推定された。これまでに脊椎動物では最も長寿とされたホッキョククジラの
211歳を上回り、無脊椎動物を含めてもアイスランドガイの507歳に次ぐ記録だ。

e5fcfa00d7f879bc10689f155f0b7082_25974

03

2. 匿名 2016/08/12(金) 11:32:07
すごいな。
生命の神秘を感じるわ

4. 匿名 2016/08/12(金) 11:32:39

そんなに生きるんなぁ~。

本当に?

6. 匿名 2016/08/12(金) 11:33:30
すごーい
400年間でどんな海の変化があったか教えてほしいわ
やっぱ水温上がったりしてるのかな

8. 匿名 2016/08/12(金) 11:33:50
まだまだ記録のばして欲しい~!

9. 匿名 2016/08/12(金) 11:33:59
やっぱり歯が何回も生え代わるから長生きできるのかな。

10. 匿名 2016/08/12(金) 11:34:53
約400歳か
江戸時代にも存在していたんだと思うと
ロマンを感じるな

15. 匿名 2016/08/12(金) 11:35:17
モロは300歳
おっことぬしは500歳

サメ神様なんじゃないだろうか

17. 匿名 2016/08/12(金) 11:35:27
>無脊椎動物を含めてもアイスランドガイの507歳に次ぐ記録だ。

500歳を超えた生物もいるなんて
おどろくばかり

18. 匿名 2016/08/12(金) 11:35:42
きっと、海が汚くなる様子も、熱くなる感覚も感じてるんだろうな

19. 匿名 2016/08/12(金) 11:35:52
江戸時代が始まった位からずーっと海を泳いでる…
考えれば考えるほど神秘的。

24. 匿名 2016/08/12(金) 11:36:25
400年間、大した病気にもならず、怪我もせず、
海の中で生存競争を勝ち続けるなんて可能なのか?

32. 匿名 2016/08/12(金) 11:37:29
サメ界ではどういう扱いかな。長老?

33. 匿名 2016/08/12(金) 11:38:20
平均寿命が272歳って時点で尺度が違うわ!

39. 匿名 2016/08/12(金) 11:46:04
動物と話せたらこのサメと話してみたい

49. 匿名 2016/08/12(金) 12:31:41
アイスランドガイっていうのが何がわからなくて調べたら

Iceland-guyかと思ったらアイスランド貝だったみたい。

貝の500歳もびっくりだけど、サメの400歳の方がロマン感じるなあ

66. 匿名 2016/08/12(金) 13:59:56
木の樹齢とかもだけど
何で400年生きてたってわかるのか不思議
説明されてもホントかな?って思っちゃう

71. 匿名 2016/08/12(金) 22:54:48
人間に向かって「黙れ小僧!」言いそう。

48. 匿名 2016/08/12(金) 12:13:29
海洋生物は神秘のベールにつつまれてますね。
このようなニュースを見ると、未だに発見されてない大型生物とか
いるんじゃないかと思ったり

引用元:http://girlschannel.net/topics/851889/

スポンサーリンク

オススメ記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。