室内飼いのストレス・・・ペットの犬猫の問題行動に「心の病」

スポンサーリンク

1. 匿名 2016/11/29(火) 20:13:06

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00010000-yomonline-life

これまで、同センターに問題行動で来院した犬猫は600匹以上で、犬のほうが
多い。犬も猫も、多くは室内で飼われていた。武内さんは「犬や猫にも心がある。
人とペットの距離感が近くなる中で、ペットが飼い主に依存してしまったり、
飼い主が叱るタイミングを誤ったりすると、不安やストレスをため込んでしまう」と
説明する。

▼問題行動の例
20161129-00010000-yomonline-000-5-view

こうした問題行動の多くは治療によって改善できる。
動物病院でカウンセリングをして原因を突き止め、飼い主とペットとの
関わり方を改めるなどする。場合によっては、犬や猫に薬を投与することもある。

●ペットを心の病にしないためにどうしたらいいか。
武内さんは「愛犬や愛猫の普段の様子を意識的にチェックして」と話す。
例えばトイレに行く回数、排せつの量などを覚えておく。変調があった時に
すぐに気付ける。「あくびや舌なめずりが増えるのもストレスのサインなので、
気になったら病院に相談してください。早期発見、早期治療が大切です」と助言する。

●自分の生活に合う犬種
犬種によって特性は異なる。その犬種が自分の生活スタイルに合っているか、
飼う前によく考えてほしい。運動が好きな犬種なら、飼い主にもそれなりの体力が
必要だ。自分に合った犬を選ぶことが、ともに健康的に過ごす大前提だ。
猫は、上下に移動する運動ができるようキャットタワーを設けたり、多頭飼いなら
トイレを複数用意したりといった配慮が必要。室内環境を整えストレスを軽減させる
ことが大事だ。

※詳細は上記URLから。

スポンサーリンク

2. 匿名 2016/11/29(火) 20:13:45
気をつけないと!

3. 匿名 2016/11/29(火) 20:14:31
正しく接しなきゃだめだね
気をつける

4. 匿名 2016/11/29(火) 20:14:34
神経症になるのは犬と人間だけらしいね

6. 匿名 2016/11/29(火) 20:15:06
今って外飼いの犬や猫って、あんまりいないもんね

8. 匿名 2016/11/29(火) 20:15:47
うちの猫ちゃん最近カーペットにオシッコした。

さびしいのかなー、ゴメンよ

9. 匿名 2016/11/29(火) 20:15:54
猫の外飼いは田舎とかじゃないとなかなか難しいよね…。
ケアをしっかりしとかないとだめなんだろう。

10. 匿名 2016/11/29(火) 20:15:57
理解して飼わないと、どんな動物も
不幸にしてしまう。

11. 匿名 2016/11/29(火) 20:16:07
うちのコもお留守番させるとトイレじゃないところで粗相するなあ。
ごめんよ。

13. 匿名 2016/11/29(火) 20:16:19
犬は集団生活するから、本当は長い時間一人にされるのは苦痛なんだと思う
里親の募集にも家に居てる方ってのがすごく多いもん

15. 匿名 2016/11/29(火) 20:16:50
家の猫は高齢なのか外には出ないよ。偶に抱いて出すと緊張してしがみ付き、
早く家に連れててくれとせがむ。

家の中から外を見て満足しています。

16. 匿名 2016/11/29(火) 20:17:02
猫は綺麗にしたくて身体舐めてるのとは違うの?うちの猫よく
舐めてるから心配になってきた

18. 匿名 2016/11/29(火) 20:17:11
犬を飼いたいと思っていたけど自信がなくなった
今飼ってる熱帯魚だけで我慢します

20. 匿名 2016/11/29(火) 20:17:24
うちの近所で飼われている室内犬がすごくうるさい。
飼い主が帰って来ると、気が狂ったように鳴く。
可哀想だけど、正直うるさい。

21. 匿名 2016/11/29(火) 20:17:43
でも猫を外に出されると、糞尿に困るから室内飼いでお願いしたい

22. 匿名 2016/11/29(火) 20:18:02
うちの犬は大雨などで散歩に行けないと家具を噛む。(普段は絶対やらない)
犬にとっての1日ってすごく長いから、一度も外に出れないなんて辛いんだと思う。
だからよっぽど激しい雨じゃない限りは散歩に行く。
大型犬だから普段は一時間は歩く。

生き物を飼うのって大変。
飼う人はみんな、それを覚悟して飼わないといけないよね。

25. 匿名 2016/11/29(火) 20:18:43
>子犬の時期から長時間の留守番をさせたりしていると、暇を持て
余していたずらをしたり、もの音に過剰に反応してほえたりする場合がある。
心身ともに満たされていれば、そうした行動はしない。

心身ともに満たされてればかあ。うちの子は満たされてないんだろうなあ。
気を付ける。

31. 匿名 2016/11/29(火) 20:21:51
でも猫はずっと家で飼ってた猫を外に出すとストレスになるし、外を
自由に出入りしてた猫を家猫にしたらストレスになる。

33. 匿名 2016/11/29(火) 20:22:25
でもさ、犬も個人差あると思うわ
うちの子は散歩に行くのいやがるし、家でずっと旦那にべったりしてるのが
幸せそうだよ
室内飼い=不幸とは限らない

38. 匿名 2016/11/29(火) 20:24:34
飼い主として凄く考えさせられる
お留守番時間がいつもより長いめだと
いたずらするのは、こうゆう事なんだよね
本当にいたらない飼い主で申し訳なく感じる

41. 匿名 2016/11/29(火) 20:25:29
チワワ飼ってる。
でも、ペットショップでチワワは散歩が要らないって売る店員にムカつく。
社会化は必要だよ。生きてるんです。
きちんとペットの勉強して幸せにしてあげる自信のある人が飼って欲しい。

42. 匿名 2016/11/29(火) 20:25:32
一生室内で飼うなら、ペットはそこが自分の世界になるから平気だと
獣医さんに言われたけど違うの?

43. 匿名 2016/11/29(火) 20:26:10
いつかリードをつけて
散歩させてる猫が当たり前に
なるんだろうか

46. 匿名 2016/11/29(火) 20:26:30
うちのパグは逆に家が好きすぎるのか、あまり散歩に行きたがらないんだけど…
連れ出したら連れ出したで、嬉しそうに匂いかいだりして歩いてる。
その子の性格を充分に理解してあげないといけないね。

55. 匿名 2016/11/29(火) 20:29:59
犬の一日は人間の一週間なんだよ。
大好きなお散歩に一週間行けないなんて、ストレスたまりまくりだよ!
その辺ちゃんとわかってあげないと。

72. 匿名 2016/11/29(火) 20:35:37
室内飼い、外飼い関係無いよ。動物の事良く勉強せず、飼い方の工夫せず、
躾の下手くそなひとが多くなっただけかと

引用元:http://girlschannel.net/topics/975866/

スポンサーリンク

他サイト様のオススメ記事

うちの猫のチャームポイントはどこか探してください
【画像あり】 森でひとりぼっちだった子猫を保護した飼い主さんの手記。
【画像】 ガリガリに痩せた状態で保護された捨て猫ウォレスくん、お腹いっぱい食べられる生活へ
最強生物シャチさんの通り名かっこよすぎわろたwwwwwwwwwwwww
うちの犬にダミアンが乗り移ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
撫でると抜け毛が取れる手袋をゲットしたので、学校にいるおぬこ様に使ってみた。
本棚の上にあったぬいぐるみを右からどんどん押していくうちの猫 → 「表情がぬいぐるみと似てるwww」
うちの大学は繁殖期なのか捨てられてるのか知らんがこぬこ大集合中。
「母親から送られてきた写真がジャケ写みたいで草」という画像がTwitterで話題にw
【看板猫】 観光船の副船長ネコ 船酔いには勝てず
【画像】 ハスキー犬に育てられた猫として有名になったロージーさんのお家、子猫だらけになる!
「下僕、悪いがちょっと手を貸してくれ…」 ちょっぴり困った状況に陥ってしまった猫さん達の画像集
【終わりなき戦い】 絶対に負けられニャい戦い?睨みあう「ラリー」と「パーマストン」
2012年、国際猫協会に新しい猫の品種として認められた「リコイ」の画像集
【閲覧注意】田んぼの水抜いたら謎の生物が大量に出てきた(画像あり)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。