ネコ「ホントは、マタタビよりもゴハンよりも人間が好き」実験で食べ物よりも人間との交流を好むネコが多いことが判明!

スポンサーリンク

1. 匿名 2017/04/05(水) 23:16:33

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/—-.php

猫はまず1匹ずつ隔離した上で、2時間半にわたり4つのカテゴリー
(食べ物、おもちゃ、におい、人間との交流)からそれぞれ3種類の刺激物を
与えた。猫が最も好む刺激を判断するために、食べ物(鶏肉、マグロ、猫用
おやつ)、おもちゃ(羽根、ネズミのおもちゃ、針金の先に厚紙のおもちゃが
ついた「キャットダンサー」)、におい(アレチネズミのにおい、西洋マタタビと
呼ばれるイヌハッカのにおい、ほかの猫のにおい)、人間との交流(赤ちゃん
言葉で話しかける、撫でる、羽根がついたおもちゃで一緒に遊ぶ)のうちどの
刺激でどのくらいの時間を過ごすかを記録した。
55匹中うまく実験をこなせたのは38匹だけだったが、ちょうど半数の19匹が
ほとんどの時間を人間と過ごしたという。次いで、14匹の猫が食べ物を選び、
おもちゃを選んだのは4匹、においを選んだのは1匹だけだった。
飼い猫か保護猫かによる違いは見られなかったという。

うちの猫はご飯に飛びつきそうですが、この実験結果はなんとなく
うれしかったです!みなさんの家の猫はどれに行くと思いますか?

スポンサーリンク

2. 匿名 2017/04/05(水) 23:17:22
なんて可愛い殺し文句だろう(=^・^=)

4. 匿名 2017/04/05(水) 23:18:00
人間が好きとか可愛いやつめ、。

5. 匿名 2017/04/05(水) 23:18:04
猫それぞれだよ

7. 匿名 2017/04/05(水) 23:18:17
人間にさえ媚を売れば全てが手に入るとわかった上でしている
小悪魔なんだよ猫ちゃんは

8. 匿名 2017/04/05(水) 23:18:18
人間のことでかい猫だと思ってるんでしょ?(笑)

11. 匿名 2017/04/05(水) 23:19:44
人間が好き(と言っとけば喜ぶでしょw)

って感じ

15. 匿名 2017/04/05(水) 23:23:46
猫飼ってますけど、家で仕事してたりして相手にしてあげないと
しつこいくらい鳴き出します。

部屋を移動する時も料理作ってる時もまとわりついてくるのでやっぱり
人間が好きというか寂しがりやさんなんだと思う。

18. 匿名 2017/04/05(水) 23:25:53
猫がご主人のにおいのするものを壊しちゃう理由はなんで
これ(物)からご主人のにおいがするのー!?ってなってるからだと
聞いてお気に入りの靴下ぐちゃぐちゃにされたけど許してしまった(笑)

21. 匿名 2017/04/05(水) 23:27:40
>>18さん

お風呂上りにやたらすりすりしてくるのも
ご主人いい匂い~♪じゃなくて
どうしてわたしのにおいが消えてるの!!
すりすりすりすり って聞いて可愛すぎると
思いましたww 私も猫ちゃん飼いたいなあ

19. 匿名 2017/04/05(水) 23:25:58
忠実なる下僕は大事だにゃ

25. 匿名 2017/04/05(水) 23:29:37
猫の性格にもよるけど、人間大好きな子も実は結構いるよね~

27. 匿名 2017/04/05(水) 23:29:47
人間が好きなくせに冷たい素振りしてもぅー
可愛いんだからもー

30. 匿名 2017/04/05(水) 23:31:55
赤ちゃん言葉で話しかけちゃいますよね…
我に返るとキモイ気がしますが愛猫が可愛すぎるせいです…

32. 匿名 2017/04/05(水) 23:32:47
半数が人間と過ごしたなんて・・・。
ああ、なんて可愛いの!!!
実家にいる母ちゃん猫、私には厳しいんだよね
でも、呼ぶとたまにダッシュで寄ってくる!
駆け引き上手なのかな?

36. 匿名 2017/04/05(水) 23:39:35
ご飯ほしいから玄関に出迎えてくれるわけじゃないのね

38. 匿名 2017/04/06(木) 00:05:27
机に向かって勉強してると、教科書の上に乗っかってきて、何度降ろしても
また乗っかってくるのは何故?構ってほしいの?超カワイイんだけど〜!

41. 匿名 2017/04/06(木) 00:11:25
犬は血のつながりのない犬同士、グループで序列を作るから
一緒に暮らす人間にも、序列を作るけど
猫は、自分が産んだ子供たちとだけ、行動を共にする生き物だから
一緒に暮らす人間を自分の家族と認識するって、聞いたことがある!
両方飼ったことあるけど、暮らせば犬だって
家族として認識してくれてる感じはするけどね!

44. 匿名 2017/04/06(木) 00:15:34
我が家の猫は私が猫カフェに浮気しに行った後
おろおろしながら身体を執拗に擦り付けくるよ、他の猫の臭いが
気に食わないらしく
辞めさせようとすると不満げにミャーミャー鳴くので好きにさせてる。
可愛い!と思って撫でると噛まれるなんでなの。

48. 匿名 2017/04/06(木) 00:57:46
悪さしても怒れないじゃないか 笑
もうかわいいなー

引用元:http://girlschannel.net/topics/1131008/

スポンサーリンク
pick up!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。