【涙腺注意】中学生の頃、帰宅路の途中で全身テラテラして様子がおかしい猫を見つけた

スポンサーリンク

684 :もふもふ好きの名無しさん 投稿日:2014/08/25(月)23:41:24
中学生の頃の話です。

学校から帰る帰宅路の途中で猫を見付けた。
全身テラテラして様子がおかしかった。
友人と猫を脅かさないようにそろそろと近付くと猫は逃げずに佇んでいた。
近くに寄ると畑仕事していたらしいお婆さんがこちらに話しかけてきた。

「その猫そのお家でエサあげてたみたいだが、その家人が機嫌悪かったのか油をかけたんだよ。酷い事するよ」
確かに猫は油の様な光沢のある液体で濡れていた。
しかも、目に入った液体でやられたのか片目が膿んで血が出ていた。
とても見ていて可哀想だった。
私は猫を動物病院に連れていこうと友人達に言った。
皆、目を反らした。油で濡れた、しかも血が出ている猫を抱くのが嫌だったのだろう。誰も何も言わなかった。

スポンサーリンク

ちょうどその日、私のクラスでプールがあった為私はタオルを持っていたので猫を包んで抱き上げた。顔を軽く拭いてあげた。かなりの量の油が拭えた。
友人の一人が鞄を持ってくれて、馴染みの動物病院まで行った。

獣医によると、顔にかかった油が汚れていた為、それが目に入り炎症を起こした。
それで目から血が出ていたようだ。
詳しくは検査しなければ分からないが野良猫の為これ以上は無理だ、とのこと。
炎症が酷いので、最悪手術が必要になるかもしれない。
金が掛かる。
私達は子供で大金はない。
目の前には、諦めた様な顔をした猫。

私は獣医に、親に相談してみる駄目だったら諦める明日また来ますと伝えて私達は帰宅した。
家に帰り親に相談した。
一生懸命訴えた。
既にうちには犬猫合わせ6匹居たのでその費用もバカにならなかった。
それでも両親は最終的に私の訴えを飲んでくれた。
苦しんでいるなら助けるのが人間の責任だと。

翌日母と動物病院まで行き、うちが面倒を見るので治療をお願いした。
速攻検査をした。
どうも、目から入った細菌が眼球を腐らせている様だった。
手術になる。猫の体力次第では…と獣医は言葉を濁した。
猫は高齢だった。
私達は猫の生命力に懸けた。
手術は成功した。猫は片目が無くなった。
眼球の回りの肉も腐っていたので少し削ったから目から血が出るが次第に止まるだろうと言われた。

685:もふもふ好きの名無しさん 2014/08/25(月)23:44:18
暫くして退院した猫が家に来た。
先住猫も何か感じたのか、その猫に遠慮がちだった。というより、敬う様な感じ。
その猫は礼儀正しかった。
食事や粗相の際は一声鳴いた。
家の二階に上がるのに階段下で鳴き人を呼ぶ。
母が朝の六時半に起き朝の支度をするのだが、目覚ましの様にその時間にだけ響く様に鳴く。
それ以外は大人しく寝ていた。

そんな生活が2ヶ月は過ぎた頃、その日は突然訪れた。
朝の六時半いつもの様に猫は鳴き、母が起きた。
階段上で母が猫に挨拶をした。
その日は家人は皆早く起きる日だった。
母が挨拶し私達も挨拶しようと近付いたら母が泣いていた。
猫は安らかな顔で眠りに付いていた。
母が言うには、挨拶をしたら満足そうに横になりそのまま眠るように逝ったとのこと。
突然の別れだった。
翌日、家族で動物霊園に猫を埋葬した

毎日が平和だった中学生に起きた衝撃的な出来事でした。

686 :もふもふ好きの名無しさん 投稿日:2014/08/26(火)00:15:40
>>685
賢い良い猫だったんだね
683さんとご家族に出会えて幸せな最期だったと思う
683さんが凄く慈愛の精神のある優しい人で涙が出たよ

687 :もふもふ好きの名無しさん 投稿日:2014/08/26(火)05:57:24
その猫は最期、
683さんの家で
幸せに過ごせたたんだね

引用元:https://www.logsoku.com/r/open2ch.net/kankon/1406115142/

スポンサーリンク

pick up!

工事現場の作業員がうちの犬を見て気を引こうとしてバランスを崩し落下→後日、作業員の両親が「犬が吠えたせいで息子が驚いて落ちた!治療費と賠償金を払え!」と現れたw
LINEで家族グループのメッセージ来ると嬉しい。嫁が子供やら猫の写真も一生懸命送ってくれてありがたい。4月まで頑張ろう。
【NNN】子猫を拾ったら当時お隣さんだった嫁も子猫拾ってて仲良くなったwww
昭和の頃の昔話になるけど、親戚の大伯母が千代さんで、飼ってる白いメスの秋田犬もチヨ。大伯父がちよ!って呼ぶと両方飛んでくる。
サークルで知り合った清楚系美人と付き合うことになり家に招待したら、飼い犬が尋常じゃないくらい警戒心を露わにしてた→普段は人懐こいのに何故?と思っていると・・・
【ワロタw】うちの猫とお隣の猫の喧嘩を止めようとしたらフルボッコに・・・→翌日目を覚ますと枕元に大きなネズミと鯉が置かれてたwwwww
5年間ニートだった兄が猫のおかげで働き出した話
【ワロタw】父親が農作業の帰りに子犬を拾ってきた→一ヶ月後、父親「こりゃ、犬じゃねーなー」
【画像】江戸時代の人も猫ミミしてたんだなwwwさすがご先祖様やでwww
よく見かける野良猫が目の前で塀から倒れるように落ちた→動物病院に連れて行った結果wwww
公園で四国犬♂と紀州犬♂が一触即発の事態に。こりゃ血を見るかと思った次の瞬間…

オススメ記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。